支援事例

◆BSC◆ゲスト講師セミナー①ボイストレーニングセミナー開催しました

4月から始まった「飛騨市ビジネスサポートセンター」では

夜の「勉強会」の時間を、センター長の伊藤先生が設けてくださっています。

多くはセンター長の伊藤先生によるミニ勉強会(5人程度で気軽に質問できる感じ)なのですが

定期的に 先生のお知り合いの講師の方をお招きしてのセミナーも行われます。

 

 

5月14日にはその勉強会の第1回目として

名古屋からボイストレーニングの先生をお招きした勉強会が開催されました。

講師は 伝わる声&プレゼンテーションVoip 代表 奥村まみ子 先生です。

本当にすらっとしたおきれいな方で

そんな先生からこんな声が出るのかと正直驚きました。

そのくらい、声の出し方ひとつ、体の中の整え方ひとつでちがうんだということかな~と。

 

 

最初はまず体の「中」をほぐすところから。

ほとんどこの場から動かないウォーミングアップだったのに

体が中からポカポカするんです。

現代人、体が冷えて凝り固まっているから

声の出が悪い・・・なんとなくそうつながっているような気がしました。

声もそのひとの印象を決めるものだと思います。

自分自身をブランディングして世の中にひろめていかなくてはならない

特に事業を行っている方や接客が主なお仕事の方は

声もブランディングを考えなきゃいけないんじゃないかとふと思いました。

普段の話しぶりと

会議での話し方

大勢の前での話し方

シーンに合わせて、そして人に与える影響にあわせて声の出し方、間の取り方を考える。

そんなことも考えられるとちょっとした武器になるのではないかと思います。

飛騨市ビジネスサポートセンターの事業ということで

商工会会員でない方、また、お勤め人さんでもひとと接するお仕事の方や

この内容に興味を持ってくださった方が

20名以上集まってくださいました。

この場でワークをしながらいろんなお話をするだけでも「縁」ができて

この縁がどこでつながっているかわからないことを思うと、

こういった場は活用しない手はないのではないか、そう思います。

 

一覧へ戻る

商工会へのお問い合わせ
TEL.0577-73-2624 FAX.0577-73-6123

商工会からのお知らせ

  • 2019.10.11
    防災と事業継続
  • 2019.10.4
    【重要】北飛騨商工会との合併について
  • 2019.10.2
    【商工ニュース】10月分配布します

お知らせ一覧

金利情報
1.21%融資利率情報
小規模事業者経営改善資金(マル経)
最終更新日:平成31年4月1日
飛騨古川を応援する情報誌ぐるっと

「ぐるっと」最新号

最新号をみる
得する!街のゼミナールまちゼミ

まちゼミ

開催期間令和元年6月20日(木)~令和元年7月15日(月・祝)

岐阜県商工会連合会WEBセミナー

ページの先頭へ戻る